WHAT'S ROTARY
ロータリークラブとは
現状
ロータリークラブは会員同士の親睦と有意義な社会奉仕や国際奉仕を志す人々の団体で、現在クラブの数は、世界の168以上の国々で三万二千を数え会員数は百二十万人を超えています。そのクラブはそれぞれが国際ロータリー(Rotary International)に加盟しており、この国際ロータリーは奉仕クラブ団体として世界で最も古い伝統を持っています。
32000
CLUB
1200000
MEMBER
創立と目的
最初のロータリークラブは1905年2月23日シカゴに生まれました。生みの親は ポール ハリス、若い弁護士でした。当時シカゴは経済の発展が始まり、何でもありの世の中、商業道徳も地に墜ちていました。ハリスはこの風潮に我慢出来ないで、友人三人と相談して、少なくとも仲間内では互いに信頼できる公正な取引しよう、そして個人としても互いに親友になろう、そして同じ考えの仲間を増やそう、と言う目的でこのクラブを創ったのです。これからは次々に同じ志のクラブが各地に、そして国境を越えて広がり現在に至っています。この様にロータリークラブとは歴史から見ても、 職業倫理を重んずる実業人、専門職業人の集まりなのです。ロータリークラブはその組織が全世界に拡大するにつれて、世界に眼を開き、幅広い奉仕活動を行うようになり、現在は各方面に貢献をしています。
日本のロータリークラブ
我が国初めてのクラブは大正9年(1920)10月20日創立、大正10年4月1日加盟承認の東京ロータリークラブです。その後第二次世界大戦の一時脱退と言う事が有りましたが、戦後は目覚しい拡大発展を続け、現在では国際ロータリーにおける日本の地位は不動のものとなっています。